いや、客商売してりゃわかるでしょ

なぜ日本のおじさんは怒ると「責任者を呼べ!」と騒ぐのか (1/5) - ITmedia ビジネスオンライン

どんなクレーム案件でも「その場を収めれば」問題無くなっちゃうので。

「きっちりクレーム」として成立させるにはその場にいた人間に「収められなかった」って事実作らないといけなきゃいけないので、「責任者呼べ」って話になるわけで。まぁつまらないことを大事にするアホもいるけど、一方で損害受けて黙って被害うけっぱなしで去るってほうが日本人の気質だよね。「クレームを付けない」と「悪かったことに気づけない」人達は何度でもやらかすからね。客商売長く続けるなら、「クレームを発生させない」ってベクトルの方に思考が向かないと。その上で「ちゃんとやってクレームしてくるようなキチガイのアホ」は出るとこ出るなり出すとこ出しても問題ないよ。そのための「公共機関」だからね。

後クレームはババアの方が根拠が無くて理屈も通ってなくてヒデェぞ、脳に障害でもあるのかと思うわ。