ぴかさん 単なる愚痴

ingress ソウルリバースゼロ ウェイトトレーニング

量子将棋

http://shogitter.com/rule/108

ある程度、定跡みたいなのはあるな

・先手で先に取った駒を盤上に打つ>横に2マス以上で取った駒を飛車化可能。

・よって後手の1手目はとられた駒を飛車にされる前に自陣に飛車を確保するかも

・3手目までに先手の取った駒の大駒化がなされるため、後手は(どの程度この将棋の大駒に価値があるかわからないが)飛車、角と確定せざるを得ない。と、次に重要な金化か?

・このあたりで、香車の可能性は1枚になっているので、縦2マス以上指してさっさと確定させるか

 のろのろ1マスずつ動かして揺らがしておくのがいいかはちょっと悩む

 2個駒を取って穴熊用金銀にするのが無難か

・駒を横>ななめ後ろにすることにより王確定

・ある程度相手の駒をとる>重要駒化が済んだらそれを使った穴熊が強いのでは?

・と思ったが、この時点で後手に香車が2枚あるのでそれをつかったすずめ刺しが怖いので

 まぁしばらく王は揺らがしておいたほうがいいか。

煮詰まったら早い段階に先手必勝っぽいですけどね