ぴかさん 単なる愚痴

ingress ソウルリバースゼロ ウェイトトレーニング

本日は大会でした〜

本日は地元でアヴァロンの鍵の大会がありました〜
とりあえず、大会レポートです。
ちなみに大会場所はセントラル八王子店

大会ルールは
・勝利条件は城につく、又は最後まで生き残る。
・クレジットは9クレ(3プレイ)
・SR:1、VR3、R:6でSR、VRはRで代用可能(つまりRで9枚まで可能)
・16人で4ブロックに分ける、勝者1名が決勝進出

で、ここで詳細なレポートを書きたいのですが、記憶力ザルなので自分の覚えてる範囲の
記憶を。
A〜Cブロックまで終わり、Aブロックで波乱があったものの後は順当勝ちかな?
どのブロックも激しい熱戦でした。
なお、Bブロックの人は普段見かけない人だったので多分外来かと。
Aブロックの勝負の行方で、どうも配置系の人間はホルダーになった後
配置したモンスターを守りきるのが難しいということが判明。
(特にAブロックではかなり早い段階で無色が割れたため、ディスプレイス及び
防御支援が使用不能に)

それに対応するため、急遽メカニモンク×2を追加
配置系のカードを減らすためディープシーカーも減らすことを考えていたところ
Karneさんからアドバイスをいただいてディープシーカー>マーメイド
(間違いなく勝因の一つになりました、Karneさん感謝です。てかポイスパ?)

で、自分はDブロックで参戦しました。
【最初のターンの前に】
いきなりデッキ読み込みません(藁
1枚読まないので、再読み込みしたところやっぱり読みません。
バランスデッキなのに緑4枚・・・
不安だらけの幕開けです。
マップはエスパトシア
【3ターン目あたり】
いきなり移動事故です。
ホルダー待ちの予定だったのですが、その前のターンに青マス1マス残してストップした
関係で次のターン青カード又はイカロス必須だったのですが
破壊の業火、黒の王、メカニモンク、あと封じ込め
・・・やっちまった・・・
しかたないので隣1マスのみ移動(無色)破壊の業火発動
一応回りの動きがある程度鈍くなる
【中間報告】
途中マップ変更でノザリアード
ここでモンスターを増やしまくっていた人が骨発動
しかも大事に持っている戦闘支援があったため、非常にやばい展開。
(他のデッキ力から考えるとメルトダウンの確率高し)
その前のターンでカリバーホーンを使ってライフをいっぱい溜め込まれていたため
逃げ切り狙いのよう、そこでカードが少なくなったのを狙ってパックル発動
(開始直前に配置系減らしのためタワー>パックルに)
これがドンピシャ大当たり、2〜3枚の中からメルトダウンをピンポイント破壊。
その後、他の支援に恵まれずその方は各地に点在している骨を各個撃破されて終了でした。
【その後】
途中、いろいろあって最後の2人まで残りました。
マップはまた変更になってサザンロック
向こうホルダーでライフ4、こちらチェイサーでライフ2です。
ホルダーの方が祠の方向ではなく、無色マス(光ってない祠)でディープシーカーを
無色発動、魔法1支援1を引いてきて
ちょっと離れたところでポイズンスパイクの上で終了。
確か支援1青1+魔法1

手持ちは
目くらまし ケルピー AI あと何かもう一枚移動に使ったカード
このターンに相手を削りきれば勝ち、負ければ終了
とりあえず、相手のポイズンスパイクの所に向かいケルピーで勝負
で、ケルピー VS ポイズンスパイク
相手方戦闘支援:フィールドアーマー
こちら側戦闘支援:目くらまし!
完全読みがドンピシャで当たりました!

メルトダウンの可能性もあったのですが、それまでの戦闘から考えるとそれは無いよう
でしたし、まさか突進はね〜よな?という考えがベタあたりでした。

というわけで決勝進出です。

【決勝】
某店に良くいらっしゃるメンバー×3+外来の方?の勝負です。
−おきな− さん:バランス型のいいデッキ、キャッスルカノンがお茶目に働きます
SCスタナー さん:多分外来の方、配置系のロックデッキのよう
         一人称号持ちです(大賢者様)
ジリ さん:カリバーデッキ、−6発動しまくり(^^;(でしたよね?)

【いきなりかよ!】
始まる前にカード読み込みなのですが・・・
今度は2枚読みません(^^;
読み直しても読みません。
使いでの無いン・キィーが気になります(^^;;;
マップはエスパトシナ

【とりあえず】
手の内はある意味予選でばればれなので、配置系の人はおきまくるし
私は必死に破壊の業火を使います。
ちなみに1個目の祠到着はお約束の裸祭り(8からごっそりもっていかれる)

でとりあえずいろいろ揉み合っていたのですが、運も味方して2個目の祠到着。
ホルダーを奪われた後、南祠3マスの黄色マスです。
ホルダーはジリさんかSCスタナーさん(失念)祠到着後置いたのが・・・
クワガドス(41/41)
但し戦闘支援は無しです。その前に破壊の業火で無色は消しており、
最短距離のマスにはモンスターがいます。
(手札に鬼ブル、ケルピー、チャロは無し)
ここで運良くピッタリホルダーの所について
自分 メカニモンク vs クワガドス 自分
クワガドス 41
メカニモンク 9+・・・36で45!

その後そのまま祠へ相手−おきな−さん
戦闘支援が無い状態で突撃
自分 ストラグラー(読み込まないカードの代わり) vs ブラッギス 相手
緑2枚で、クワガスなら負けそれ以外なら勝ち
戦闘支援は・・・無し!(後で聞いてみたところ戦闘支援が無かったそうです)

というわけで勝ちました〜!
とりあえずその場で100枚ゲットしました!
2位はルールで次のマップのホルダーを最初にとった人ということで
−おきな−さんでした〜。とりあえず外来に勝たれなくてほっとしております。
というか情報少ないのはつらいっす(^^;

なお、あまりにも抜け情報が多いので補足情報募集中です。
今日のことなのに記憶ざるすぎ(藁

−−大会編終了−−
明日は続きの成果物編及びオチが入ります(夢オチではない)